2017年3月3日金曜日

雛祭りどころではなかった金曜日 & 確定申告前準備完了(^^)

金曜日は前日から確定申告(Tax Return)用の書類をまとめたりしているうちに半分徹夜状態で、朝から超疲れた顔で目の下にもクマがくっきりな顔で出社。そんな日に限ってお天気も悪く、雨の中別なビルまで(← 社員が増え続けているので、いくつかのオフィスビルに分散している)新入社員オリエンテーションもどきのミーティングのために出かけたりして、ほとんど仕事にならない金曜日でした(最初の週なので許して貰える感じでしたが^^;;)
毎年この時期は確定申告が終わるまで気が抜けない時期で、必要な書類やら、証券会社のサイトから必要書類をダウンロードして印刷したり、持ち家からの家賃収入と必要経費をまとめたり、昨年一年間寄付した品物の写真(← 一覧表だけよりもわかりやすいように写真も付加)を補助資料としてまとめて印刷したり... で忙しい金曜日でした。旦那も同様に書類を準備して、夕方税理士さんの所へ書類を配達でした。
毎年お世話になっている税理士さんは、予約(アポイント)の前日までに書類を H&R BLOCK のオフィスに届けておくと、翌日の予約した時間までにほとんどの作業を終わらせておいてくれて、アポイントの際には、既に提出した書類以外で控除できるアイテムの追加など、微調整だけで、あっという間に確定申告が終了するので、効率がよくて気に入っています。

書類を届けた後は、H&R BLOCK の二軒先あたりにある TUNA HOUSE で手抜き外食ディナーでした(^^;; 正しい流れとしては、確定申告が終わって、今年もたくさん還付金があってよかったね~というお祝いがてらに寿司でも食べて帰る... のが筋だと思ったのですが、捕らぬ狸の皮算用な旦那のリクエスト&自分もかなり眠くて疲れていたので TUNA HOUSE へ。今日は 3 月 3 日の雛祭りの日なので、ちらし寿司でも? と思ったのですが、結局無難な巻物を注文。にごり酒が好きな旦那はにごり酒と懐石弁当で、ジャックはトンカツを食べていましたが、旦那に勧められて飲んだ黄桜の純米にごり酒(獺祭の方が好きですが、こちらも甘めで結構自分好みでした^^)ですっかり眠くなってしまい、帰りの車の中でも半分寝てしまっていた自分でした。今年は久々に仕事に復帰したりと、雛祭りどころではない金曜日でしたが、最初の一週間を乗り切り、ほっとした気分で週末を迎えられそうです(^^)