2017年3月9日木曜日

雨ニモマケズ & 初任給(^^)

今日は朝からどんより曇り空で雨が降ったり止んだりなお天気だったので、夕方 5 時からのリトルリーグの練習がキャンセルになるかな? と思ったら、お昼過ぎに熱血コーチから、天気は悪いけど練習するぞ~っ! というメールが来ていたので、送迎のバイト君に雨ザーザー降っていても送迎よろしく~というメッセージを送って自分も会社から現地直行。
寒いし、雨が時折ひどく降ったり、小降りになったりを繰り返す中、みっちり、きっちり練習でした。驚くべき事に、チーム全員が練習に出て来ていて、おぉ~っ、やっぱりみんなコーチの熱意に打たれて(負けて^^?)こんな悪天候の中、でもちゃんと来るんだ~と感心しました。子供達だけでなく、ボランティアのお父さん達にも感心しまくりでした。
練習の後熱血コーチが「俺達は晴れでも雨でも雪が降っても練習するからな~っ! みんなついて来いよ~っ!」と言っていて、このチームは練習がキャンセルになるってことはまずないんだな... と悟りました。ところで、トランプ政権になる前から時々現金が入ったメールを受け取っていたのですが、トランプ政権になって最近アメリカは景気が上向きなのか? それとも数年おきにやる世論調査の時期なのか? 所謂アンケート会社(Customer Survey をやる会社)から最近よくメールが送られて来るのですが、メールの中に 1 ドル札が入っていたり(=アンケートに回答してくれる人へのお礼)するので、最近はいかにも広告だと思う見覚えのない差出人からのメールでも、中身をチェックせずにいきなり捨てたり、封筒を破ったりしないように気をつけています。実は今年にの始め頃、ゴミメールだと思って真ん中から半分に破った封筒の中から、半分に敗れた 1 ドル札が出て来た事があり、銀行でまっさらな 1 ドル札に交換して貰った事があり、それ以来ゴミメールでもちゃんとチェックするようにしています(^^;; 数年前は普段は見かけない 2 ドル札が入ったメールが送られて来ていて、おぉ~っ、幻の 2 ドル札~(^^) と思ってお財布の中にお守りのようなノリで入れていました(使わないようにしていたのですが、どこかで使ってしまって今は手元にない 2 ドル札です)この手のお札はだいたい宝くじを買うのに使っているのですが、少額ながら宝くじが当たったりする事も結構あり、ちょっと楽しい運試しだったりします(^^)

さて、今日の郵便物の中に、新しい会社からの初給料明細が入っていて、先月はたった2日しか働いていない割には結構な額が金曜日に振り込まれることになっていて、やっぱり会社員が一番手っ取り早く稼ぐ方法だったか...(^^;; と、主婦時代は "晴れ時々投資家" として、働かずに生きて行く道を模索・実践していた自分でしたが、改めて会社員は正攻法というか、楽だなと思いました(笑)フルタイム(正社員)で働くメリットは、働いた時間や納品したものに対してお金が支払われるわけではない所で、パートや契約社員のポジションを狙わなくて正解だったと、実働 2 日分の初任給を見て思いました(^^) 明日は自分の歓迎会を開催して貰えるとの事で、年下の同僚(先輩社員)達にイジメられる事もなくとりあえず楽しく会社に通っています(^^)