2017年3月23日木曜日

野球難民 ~ ユニフォーム配布日

リトルリーグのオープニングデーを二日後に控えた木曜日の夕方。熱血コーチから「5時半から練習するぞ~」というメールが来ていたので、集合場所に行ってみると、なんと他のチームにグラウンドをとられてしまったとの事で、いきなり野球難民と化していたチームメンバーとその親達。その後、親達が近隣のグラウンドで使えそうな場所を探して来て、急遽 International School のグラウンドへ練習場変更。
夕方 6 時過ぎから始まった練習を冷たいアルミのベンチに座って見ていたのですが、天気の悪い日にベンチに一時間半も座っていると老体にはキツイわ~と思っていた所へ旦那登場。シーズン前(pre-season)の試合で 1 点差で逆転負けしたのが熱血コーチ的には実に不本意だったようで(本人曰く、オレのせいだ、との事^^;;)オープニングデーの前にどうしてももう一回練習をしたかった模様。ちなみにオープニングデーには、新しいチームのユニフォームを着て行かねばなので、この日にきっとユニフォームの配布があるのだろう、と思っていたら予想通り、練習の最後にコーチからユニフォームと野球帽が配布がありました。昨年同様、背番号はコーチが決めるのではなく、子供達が好きな番号を選んでよいことになっていて、ジャックは学校での座席番号? と同じ背番号 19 を貰って喜んでいました(自分的には、去年と同じ背番号 21 がおススメだったのですが、今年は背番号 19 になりました)解散する前にコーチから、オープニングデーでチームの写真を撮る際に、ユニフォームの下にアンダーシャツを着て来る場合は袖の色が(Red Sox だから)赤色のシャツを着てくるように! との指示があり、赤色の T シャツはあっても、長袖で赤いシャツは一枚も持っていないので、これは今日中にでも買いに行かねば! と夕飯の後スポーツ用品店へ買い物に行きました。夏場と違って今ぐらいの気温だと長袖のアンダーシャツは絶対必要で、もし赤色の袖のシャツが売り切れていたらど~しよう? と心配だったのですが、運良く袖の色が赤色の野球用のアンダーシャツがセール中だったので、それを 2 枚購入してほっと一安心。

解散前に、コーチが、土曜日のオープニングデーは、ママやパパに連れられて来るんぢゃないんだ! 君達が、自主的に準備をして、8 時 20 分には玄関のドアの所で準備万端ですぐに出かけられるようにしておくこと! と子供達に言い聞かせていて、ジャックも他の子供達同様にわかったというような顔で聞いていたのですが... コーチや自分達の期待がいともあっさり裏切られる結果になろうとは、木曜日のこの時点では全然気づいていなかった自分達でした(><) ... 土曜日につづく。