2017年3月27日月曜日

Pinewood Derby 2017 ~ リスの車で参戦(^^)

今年の Pinewood Derby は、例年と違って親や兄弟姉妹も参戦 OK というルールで、Cub Scouts の定例ミーティングの時に Pinewood Derby Car キットを欲しい人に無料で配布していたので、自分もちゃっかり一個貰って来て Pinewood Derby 初参戦(^^)
色々迷った末、某所で使っている自分のハンドル名のリスにちなんで、どんぐりを持ったリスの絵なんぞを描いてみました(^^;; 手前みそですが、この緩いヘタウマ感が自分的には気に入っています。一応 Pinewood Derby 必勝法サイトもチェックして、アクセル(タイヤの軸)から 2.4 cm(1インチ)手前の所に重心を置くようにしてあります(^^)
タイヤは釘を使って本体に固定するようになっているのですが、このタイヤの軸になる釘(アクセル)をほんの少し曲げるのが、レースで勝つための小技らしく、自分も少々釘を曲げてみたのですが、最終的には曲げない方が真っ直ぐ走れてよかったかも? と思いました。初めて作ったので、初心者にありがちなミスを色々とやらかしながらの製作作業でした。
会場に着くと、まずは Pinewood Derby Car の審査を通らなくてはいけないのですが、重さが 5 オンスを越える車は規定違反になるので、計りにかけて 5 オンスを越えてしまっていた子のお父さんは、慌ただしく最終微調整に追われていました。
ジャックは今年は車に「Animal Kingdom」(=動物王国)という名前をつけてエントリー。自分は、「Go! Squirrel 2017」(進め! リス号 2017 ってなところです)でエントリー。ジャックはどのレースも1 位で通過し、自分はたまに 2 位だったりする事もありましたが、残念ながら 1 位はとれず終いでレースを終了。でもとっても楽しかったです(^^)
結局昨年に続きジャックが最速の車であっけなく二連覇してしまい、レースとしては、ちょっと味気ないというかつまらない(=ジャックの独り勝ち状態)というか... スピードはそんなになくても、ピカチュウの車が走っていた時にはワクワクするものがあり、ジャックの車にもそういうワクワク感が欲しかったかも(^^? とも思いましたが、とりあえずメダルにトロフィーにバッジを貰って大喜びで帰って来たジャックでした(^^)