2017年3月23日木曜日

曇り時々投資家:ハイテク株、何気に好調(^^) & TSLA

仕事に復帰して約1ヶ月弱。会社員になったからと言って、副業の株式投資から遠のいているわけでもなく(ブログに書く機会が減っていただけで)、むしろこれまでの会社員人生の中で「株式投資、前職の時にも、もっと真剣にやっておけばよかったよ...パトラッシュ...」 という反省を元に、401K(会社の財形貯蓄もどき)に加え地道に投資に励んでいますが、保有しているハイテク株はトランプ政権になってから、多少価格の変動はあっても、かなり安定していて、トランプ大統領の悪評とは裏腹に、自分的にはまぁ彼が 4 年ぐらい大統領やっててももい~んじゃない? というのが現時点での感想です。

ところで、ハイテク株の中でも AAPL が意外にもいい感じで、$97 だった頃に買っておいた AAPL 株が $140 越えと、50% Upにじりじりと迫っていて、日々株価をチェックしています。AAPL は、Tim Cook が CEO になってから、ok-so-so(まぁまぁ=そんなにいいわけでもないし、とんでもなく悪いわけでもない)という印象だった上、最近読んだ雑誌の中で、Most overrated CEO(最も過大評価された CEO) ランキングでトップに挙げられていたぐらいなので、シャア専用のエイズ(HIV)撲滅運動の赤い iPhone ぐらいで偉業を成し遂げたとは思えない、というのが Tim Cook への個人的な印象です。

その他は、MSFT 株も好調だったり、全部売却した YAHOO! の株価も意外にも暴落することもなく(いまだに謎の会社だと思う Yahoo!)Facebook も気がつけば AAPL と株価では肩を並べるぐらいまで上り、同様の価格帯の株としては Netflix も暴落することもなく生き残っています。昔は Netflix は絶対消えゆく運命にあると思っていたのですが、自分の読みが完全にハズレた一社と、そろそろ認めてあげなくてはかな(^^?と思い始めています。

昨年はかなり低迷した時期もあった Tesla も、$250 前後で株価が落ち着いていて、一株 $200 で買った Tesla 株(一時期 $189 とか、かなり落ちていた時期もありましたが)が、保有株の中でもまた光り出して来てニンマリです(^^)

最後に... 数年前の記事なのですが、非常に感銘を受けたのが、こちらの年収300万、40代で2億貯めた男の通帳履歴です。読み物としてもおススメ & 地道にコツコツ貯めた成功例としても、非常にいいストーリーでした。自分の人生の中で、割とまっとうな給料を貰い続けて来たのに、こういう地道さがなかったためにだいぶお金の無駄使いをしてきたな~という反省もありますが、逆に今からでも全然できる! と、学ぶ事が多い記事でした。