2017年4月11日火曜日

春休み 4 日目: 怠け者向けチューリップ栽培

これはもうバックログ化して2ヶ月も放置されていたブログ(既に 6月中旬^^;)なのですが、仕上げてアップすることに... 4月の春休み中に Costco で買ったチューリップ。チューリップは本当に栽培するのが楽で、実質水を遣る以外何もしなくてよいのがありがたいです。
今年は珍しく Tulip Festival に行かなかったのですが、Costco で一鉢 $6 ぐらいで売られていたチューリップがとってもいい感じだったので、各種買って帰って来たのですが、日中はお日様に向かって花が開き、夜は花が閉じている... というのを 2 ~ 3 週間ぐらい繰り返して、最後は花びらが落ちる... という感じで、結構長持ちなチューリップ。
きちんと栽培するには、花が落ちたら花の部分は茎から切り取ってしまって OK らしく、葉が枯れる頃には球根を掘りだして、涼しい所に保存する... らしいのですが、自分の持ち家の前に毎年咲くチューリップは、年中土の中に埋まっていても毎年勝手に花を咲かせてくれていたので、多分掘り出さずにこのまま放置することになりそうです。
ちなみに現在(6月)の時点では、ほぼ葉が枯れた状態になっていて、根元から葉を切り取ろうかなと思っています。秋頃に土に肥料を撒くと、春にはまた大きな花が咲く... とチューリップの育て方情報に書いてあったので、今年の秋頃にチューリップ用の肥料を買って撒こうと思っています。
というわけで 4 月の間楽しめた Costco の格安チューリップ達でした(^^) 来年も売っていたら、また別な色のチューリップを買い足すのもよいかも(^^) と思っています。