2017年4月25日火曜日

日替わりテーマ、今日のお題は "旅行者"(^^)

4 月も終わりに近づき、来月は学校の先生やスタッフへの感謝週間 (Teacher Appreciation Week) もあり、年度末の寄付金集めも含め、PTA の活動が活発な時期なのですが、そんな中、今週は毎日違うテーマが設定されていて、カラフルな色の服を来たり、面白ヘアスタイルの日があったり... な週です(^^) で、本日のお題は、Tourist = 旅行者。
月曜日に学校から帰って来たジャックから火曜日のテーマを聞いた時に、インターネットで "tourist" のイメージを検索したら、カメラを持ってアロハシャツを着た人の姿か、ショートパンツ姿の姿がたくさん出て来て、最近の "tourist" のイメージはこんな感じなのか...(笑) と思いました。そういえば、一昔前の日本人は、やたらと高級な大き目のレンズ付きカメラを持っているというイメージでした。
というわけで、要はカメラを首から下げていれば旅行者っぽく見える! と思い、仕事を終えて家に帰った後、カラープリンターでカメラの写真を実物大ぐらいの大きさで印刷し、昨年のハロウィーンで飾り付け用に使った黒いガムテープの残りでストラップを作り、出来上がったのがこの偽カメラ(^^) ジャックも大喜びで、持ち方次第では、トリックアート状態で、友達に見せるのが楽しみ~と朝から嬉々として学校に行きました。学校から帰って来てから、今日はどうだった? ウケてた?と聞いたら、友達みんなにすごく好評だった(^^) と言っていました。特に女の子のクラスメートにウケていたらしいですが、一人本物のカメラを持って来た女の子もいたとの事 ← 学校に持って行って、落としたり、壊したりするのが怖いので、10 歳児にホンモノの一眼レフカメラはとても預けられないと思ったのですが、そういう点では女の子の方が (このぐらいの年齢では) しっかりしていそうで親も信頼しているのかもです。ちなみにジャックはこの、写真の切り抜きアイディアが気に入ったようで、次回の Class Store (クラスストア) で売る商品は過去に出品したものに増して楽しい手作り商品になりそうです(^^)