2017年5月27日土曜日

メモリアルデー 3 連休: 1 日目

来週の月曜日がメモリアルデーなので、今週末は 3 連休。朝から青空が広がる快晴で、夏のような暑い日でした。例年メモリアルデーの連休には旅行に行っていたり、アウトドアで過ごすことが多いのですが、今年の連休の 1 日目は、家関係でやらねばな事が溜まっているので、To Do List のバックログ処理的な 1 日でした。旦那はゲストバスルームの便器の取り換えに朝からかかりっきりだったのですが、便器の取り換えは、実は素人にも簡単にできる=$500 ぐらいセーブできる、ということで、旦那が Youtube ビデオで学んだ方法で取り換えてくれました。昨年の夏休みに温水器の取り換えに成功した(← すぐに来れる業者がいなくて、素人でもできますよ! と言われ試した)事でこの手の取り付けにちょっと自信が出て来た模様(^^)
旦那がトイレを付け替えている間、自分は(動物の仕業と思われる)穴の開いた網戸を張り替えるべくベランダで網戸と格闘でした。数年に一回ぐらいしかやらない作業なので、毎回必要なツールを探すのに時間がかかってしまうので、旦那が Home Depot に買い物に行った際に、新たに網戸の張り替え用のツールを一個買って来て貰う事に... こうやって同じツールが増え続けるのでした(^^;;
5 月ももうあと数日で終わりなのですが、6 月は学年度末 & Cub Scouts の年度末昇級パーティーなんぞもあるのですが、毎年規定のアクティビティを完了しないといけないことになっていて、今年はリトルリーグの練習や試合の日と Cub Scouts のミーティングの日が重なってしまって、必須のアクティビティをジャックは完了できなかったので、前回のハイキングに続き、今日はメニューを考え、材料を買いに行ったりそて、アウトドアクッキングに挑戦でした。
Coleman のキャンプ用グリルと、キャンプ用のストーブ(簡易コンロ)の両方を使って、マッシュルーム、ベーコン、バーガー用のビーフを焼いて、出来上がり。
ベーコンを乗せると何でも美味しくなる(^^)ということで、ベーコンバーガー。旦那はさらにチーズも乗せてベーコンチーズバーガーにしていましたが、旦那も最近ぶくぶく中年太り気味なので、もうちょっとカロリー制限した方がいーんぢゃないの? と。ま、自分もヒトの事は言えないぐらい太っているのですが...(^^;;
夜はジャックのテントの中から星空を見上げながら夕涼み。家の中の気温がかなり上がっていた(冷房があるのはマスターベッドルームだけなので)ので、ベランダに置いたテントでのひとときはかなり快適でした。iPad に入れてある、Star Walk というアプリで、夜空の星を確認しながら、太陽系内の惑星の拡大イメージを見たりしていましたが、自分が子供の頃に iPad やこんなアプリがあったらな~とつくづく思いました。
自分も子供の頃から天体に関する写真や本を読むのが好きでしたが、ジャックも宇宙やロケットなどに興味があり、そういう所は旦那や自分に似たのかも~と思います。旦那も天体観測が趣味だった(過去形になっていますが^^;;)ので、家には旦那の天体望遠鏡セットが転がっていますが、昨年は警察まで出動させてしまったり... 今年は旦那がミニキャンピングカーを買う予定なので、天体望遠鏡を積んで人里離れた場所で天体観測...も夢ではないかもしれません。