2017年5月8日月曜日

わかめたっぷり、バースデースープ

5 月の始めにあったチームの月例ポットラックランチパーティー(持ち寄りランチパーティー)の時に、自分が持って行ったシェルパスタの残りを容器ごと持って帰った同僚の子が、容器を返却するついでに、とこの日のランチに持って来てくれたのが、韓国でバースデースープと呼ばれるわかめたっぷりのスープでした。味噌は全然入っていないのですが、なんとなく味噌汁とわかめスープを足して二で割ったような味=日本人の口に合う味で、ランチタイムにありがたくいただきました(^^) 作り方も簡単なので、そのうち家で作ってみようかと思います。ひき肉とわかめとにんにくが入っていましたが、ひき肉を入れるのはもしかしたら彼女のオリジナルなのかもしれません。でもなんだかとってもほっとする味がするバースデースープでした(^^) うちのチームはただでさえ料理上手が多く、庭が家庭菜園状態の同僚に至っては、自宅の庭で採れた野菜を使った料理など、材料からこだわった料理などもあり、会社の無料ランチを食べ続ける傍ら、同僚達が毎日のように分け与えてくれる食べ物も美味しくいただいている自分です(^^)