2017年6月29日木曜日

夏休み 4 日目 ~ お弁当作りに励む日々 & 物欲刺激系、グリセリン石鹸

終業式の前日から通い始めたジャックのサマーキャンプ。小学校と違ってカフェテリアでランチが出るわけでもないので、朝からせっせとお弁当作りに励んでいますが、よく考えたら、このお弁当作りのせいで夏休みが忙しく感じられるのかもしれません(^^;; 食わず嫌い大王のジャックが喜んで食べるお弁当、というとそんなに数多くの種類があるわけでもないので意外と簡単なのですが、それでも朝からターキーハムサンドイッチを作るという一手間が、なんとなく今日も朝から忙しかった... という気持ちにさせるのでした。ちなみに、ガチガチに凍らせたパウチ入りアップルソースをサンドイッチの容器の上に置いておくと、暑い日でもサンドイッチのハムがひんやりしたままでよいです(^^) ジャック的には、ランチボックスに入れてある日替わりのスナックが楽しみらしいですが、毎日サマーキャンプで友達になった同い年ぐらいの子達と楽しく過ごしている模様。

話は変わって、最近グリセリン石鹸にハマり、これまで使っていた抗菌石鹸から透明なグリセリン石鹸を使用中。洗顔用に使っていた透明な石鹸の泡立ちがとても気に入っていたのですが、バスルームの石鹸ホルダーに置いてある洗顔用の透明のグリセリン石鹸とボディ用の抗菌石鹸を使うたびに、どちらかがホルダーから滑り落ちるのを拾ってはまた滑り落ち... の繰り返しで、面倒臭がりな自分はこれはもう二種類の石鹸を使わず、一個にするしかないな...と。抗菌石鹸で洗顔すると顔がガサガサになってしまうので、割高ではあるものの、透明のグリセリン石鹸をボディ用に使ってみたら、おぉ~たかが石鹸でもこんなに泡の感触が違うとは~(^^! と思うぐらい、しっかりした泡で洗う感じが気持ちよくてグリセリン石鹸にハマっています(^^) ちなみに旦那とジャックは相変わらずフランス製の 1 個買うと半年ぐらい持つという石鹸を使い続けています。うちは家族全員石鹸派なのですが、全員違う石鹸を使っているのも珍しいかも? です。趣味やビジネスでグリセリン石鹸作りをする人達の気持ちがちょっとわかる気がする~と思ったグリセリン石鹸でした(^^)