2017年7月12日水曜日

夏休み 17 日目 ~ 家に帰ると猫が待っている生活(^^)

火曜日からうちに滞在中の元上司の猫。一日経って自分にはかなりなついてくれて、名前を呼ぶとどこかに隠れていても出て来るという扱いやすい猫であることが判明。動物は飼い主に似る! と思うのですが、元上司もかなり性格の良い人だったので、猫もそうなのかもしれません。世の中には名前を1万回ぐらい呼んでも出て来ない猫もいるので、よそ様のおうちに置き去りにされてもちゃんと名前を呼ばれると出て来るこの子は、自分の基準から言うとかなりいい猫の部類に入ります(^^) そんなわけで長らく猫がいない生活でしたが、家に帰ってドアを開けると階段の上で猫が待っている! というだけで楽しい気分を満喫中!

実はこの子を預かったと同時に、ドイツにいる元上司(とその家族)がいつでも猫の様子をチェックできるように Web サイトを作ってあげて、バックログが溜まる一方でそちらの方は毎日更新中という、完全「浮気モード」。このブログを日々チェックくれている皆さん、ごめんなさい~。Google Analytics で訪問者のデータを見る度に、こっちも更新しなくては~と思うのですが、すっかりバックログ化が定着していて申し訳なく思っています(ネタだけがどんどん溜まるのですが、だいぶ挫折して未完に終わったネタもアリ)生き物を預かるというのは、やはり預かる側も預けた側も心配なので、近況は知りたい(知らせてあげたい)、でも、メールで写真を送ると、いつもメールが受け取れる場所にいるわけではない場合(休暇中なのでさらにヨーロッパを旅行中)やら、重たい写真付きのメールが毎回届くのもアレだし、何と言っても近況を送る側の自分も、いちいち季節の挨拶とか一言、二言何か適当な文面を書くのも面倒... ということで、Web だったら写真だけアップしておけば出先で公共のコンピュータなど、どこからでもアクセスできて便利な上、ログインが必要なサービス(FB、Pinterest、他 SNS) は利用していないので、元上司が気軽に彼女の家族や友人達に URL を紹介できるようにしています。サイトを見るのにアカウントを作らないといけないようなサービスは、お年寄りには面倒な事が多いのでなるべく避けるようにしています。さて、自分のブログですら常連のリピーターの皆さんよりも、新規の訪問者の方が断然多い(誰がこんな個人のブログを見に来るのだろう? と毎回思うのですが^^;;)ので、新たなブログも知らない人達が見に来たら厄介かもしれないと思い、猫ブログの URL は会社の同僚と元上司ぐらいにしか送っていない(+広告表示もしていない)のですが、それにもかかわらず、既に結構なアクセスがあり、インターネットってすごいな、と。そのサイトでは(このサイトでは長らく非表示にしているコメント機能ですが)元上司の家族や、友人も気軽に使えるよう、匿名のコメントも許可しているので、サイトやコメント欄が荒らされないよう、秘密のサイドプロジェクト的に進行中です(=浮気中^^) でも猫ネタはこちらのブログにも今後投稿予定なのでお楽しみに!