2017年7月23日日曜日

さらに厳しくなった、よそ見・ながら運転禁止法施行にご注意ください!

今日からさらに厳しいルールが適用されることになった、Distructed driving law(州法)。ニュースをちゃんと見ていなかったり、「え? そんなの聞いてないよ~」と言っても後の祭りなので、ワシントン州内で車を運転するみなさん、是非新しいルールを念頭において運転されますよう!

え? 何スか? それ? という方のために... 以下の行為で警察に止められたら罰金です。二回目以降は罰金の額が二倍ぐらいに跳ね上がるので要注意です。

  • ワシントン州内では、運転中に携帯電話を片手に持った状態での通話は禁止です
  • 片手を使ってテキストメッセージを送るのもダメです
  • 信号待ちの間にスマホをいじるのもダメ
  • 車の中で運転車が食べ物を食べるのもダメ(バーガーを食べながら運転とかコーヒーを飲みながら...も、警察に止められたら罰金な模様)
  • 車の中でのお化粧直しもダメ(自分も時々リップクリームを塗ったりしてますがそれもダメっぽい)
スマホで行き先のアドレスを運転中に入力したりすることがあったのですが、そういうのもこれからはどこかに一旦駐車してやらねば、です。今回の車の更新で初めて保険料が下がったので(もぅ~十年以上高い保険料を払い続けて来て、そろそろ下がるかな? というあたりで一時停止無視で違反切符を切られたりして、保険料が全然下がらない生活を強いられてきた(← というと自分が被害者みたいに聞こえますが^^;;)ので、こんな所で捕まっては元の木阿弥... なので、運転中は極力両手でハンドルを握りしめるようにしようと思います。

あちこちのニュースでもやっていましたが、参考までに、Q13 FOX News のリンクです。