2017年9月12日火曜日

すっかりご無沙汰の、晴れ時々投資家、健在です(^^;;

最近ブログの更新が滞っている & フルタイムで働くようになってしまい、なかなか「晴れ時々投資家」シリーズをアップできずにいましたが、今日は午前 10 時 (PST) からの Apple の新製品発表イベントを心待ちする人達でいっぱいなのでは? と思います。

とりあえず、イベント開催前に、最近の注目株の動向などざっと書き出してみると...

BABA : 持っていた株は全部手放してしまったので、単に動向をチェックしているだけなのですが、過去一年の最低値と最高値に二倍ほどの開きがある Alibaba。中国株はやはりなんだか怖いな~と、思いつつも、$175 超えで、この先、年末にかけて売り上げが伸びる機会多し、な状況を考慮すると、$200 超えもあるかも? と思う BABA 株です。

NFLX : Netflix も BABA 株と似たような感じで、過去一年の最低値と最高値に二倍ほどの開きがあり、今朝も $184 台と好調。Netflix は自分的にはかつての Blockbuster のような運命を辿ると(いまでも結構そう) 思っている企業なのですが、携帯電話会社 T-Mobile との提携や、人気のオリジナルシリーズの製作など、結構気になるものの、どうしても自分では買う気になれない株の一つ... ← などと言っているから機を逃したのかもですが...

TSLA : 自分のお気に入りの銘柄ですが、昨日などは相変わらず、一日で 20 ドルも上がるという変動ぶりを見せ、High Risk High Return な、短期売買で利益を上げられる株、という点はここ数年変わらず...  フロリダの大型ハリケーンで、ガソリン車はガス欠が心配、電気自動車も停電で充電できなかったらどーなるんだ!? と不安要因で、結局ハイブリッドが最強なのか? と心ひそかに考えていたのですが、ハリケーンが去ったら(というわけでもないのですが) 途端に 20 ドルも上がっていたのには、株主の一人としてはほっと胸を撫で下ろしたものでした。

MSFT : 74 ドル台はかなり満足。他の会社のようにガツっと株価が上がるという株ではないのですが、社員持ち株制度で買い続け、そのまま持ち続けている分が、当時の 2 倍や、3 倍の価値 (一株 $26 のような暗黒時代もありました^^;;)になっていくのを見るのは嬉しいです。$100 超えたら少々売ってもよいかも(^^? ← 昔は、$30 超えたら売ろう、と思っていた時期すらあったのに(^^) やっと時代が一巡して来た感じです。

LNKD : マイクロソフトに買収された LinkedIn も過去一年の最低値と最高値に二倍ほどの開きがあり、今日は $195 台。

FB :いい加減すたれてもおかしくないんぢゃないか? と思っていたのですが、気がついたら $170 超えの企業に成長していて、これは 5 年前の IPO 当時に 38 ドルだった頃にご祝儀買いした株を手放すべきではなかったね~と 5 年目の後悔。5 年で 4 倍は結構大きい!と思った FB 株でした。