2017年11月3日金曜日

初雪 & 鼎泰豊で一年ぶりの再会ディナー

金曜日は朝から初雪が降るという寒い一日でした。ガラス張りのビルから外を見ると雪が駐車場や低いビルの屋根の上に積もっていて、これは夕方の交通渋滞がかなりひどくなるかな? と心配しましたが、夕方 5 時頃には雪も止み、積もった雪も解け、雲の切れ目に陽の光も見えていました。今週は SQL Server のエキスパート達 (Professional Association for SQL Server)が集う PASS Summit 2017 に夫婦揃って SQL MVP の松本夫妻も参加していて、Summit 最終日の後一緒に食事をしに鼎泰豊へ。昨年もちょうど同じ時期に PASS Summit があり、U Village の鼎泰豊でディナーでしたが、相変わらずいつ行っても混んでいる鼎泰豊でした。
雪で客足が多少減るかと思ったのですが結局 1 時間待ちぐらい待ち時間があったので、U Village 内をあちこちウィンドーショッピング。時差ボケはそれほどひどくないということでしたが、少々お疲れ & 眠そう? な松本夫妻でした。 Amazon Books で見かけた猫のスタートレックの本がかなりツボにハマり、今年のクリスマスギフトの一つにによさそう! と思いました。
Amazon Books で時間調整しつつ、鼎泰豊からの「テーブルの用意がそろそろできますよ~」というお知らせの電話を待ち続けていたのですが、い~加減お腹もペコペコになってきたので、電話が鳴る前に鼎泰豊へ戻って、あとどのぐらい待ち時間があるのかをチェックすることに... まったく客足が途絶えない中華レストランです。
着席後は定番の小籠包に始まり、炒飯、ワンタンスープ、グリーンビーン、ヌードル、締めにまた小籠包と、閉店時間間際まで食べ続けた夜でした(^^) 食べ物は人を幸せにする力がある! と、つくづく思いました。ところでみほろんさんとは同年代なのですが、2 月に検査入院する羽目になった自分とは対照的に、健康状態はすこぶる良好ということで、半世紀生きても元気な人は元気なのだな~と羨ましい限り。
今年は体調不調やら再就職やら(NDA の関係上何も書けませんが実に面白くていい仕事に巡り合えてラッキーでした^^ )で変化の大きい一年でしたが、健康状態の悪化が長年に渡る旦那へのストレスが原因なんだろうと信じて疑わない自分的には、旦那への愚痴 200%な状況で、後から考えると久々の再会の話題が家庭の愚痴で申し訳なかったな~と思いました。”今年は去年よりも殺気が漂っている” と言われましたが愚痴ったせいかかなりスッキリしました(^^)
ところで、風水に詳しいみほろんさんから「南西にキャンドル」というアドバイスをいただいたので早速やってみる予定です(^^) あとは、みほろんさんが非常に面白い説(すごく当たっている気がする!)を唱えていたのですが、これはいずれ彼女自身が世間に公表する日(占い? 本を出版する日)まで伏せておきますが、なかなか目から鱗な理論^^? でした。

松本夫妻から毎回本をお土産にいただくのですが、今回いただいたこの本はかなり面白く、早速読み耽っていますが、タイトルは「Life」人間が知らない生き方、という本で、動物の生き方に学ぶ人生の哲学... と言える一冊でしたが、猫の話は子供にもウケていました(^^) あとは、小学6年生用の「うんこ漢字ドリル」も楽しみです。うんち型の製氷トレーといい、今回は運が付きそうなお土産をいただきありがとうございました(^^) 帰りのフライト、お気をつけて!