2018年1月18日木曜日

晴れ時々投資家 2018 ~ 今年も初心を忘れず(^^)

晴れ時々投資家シリーズ。昨年はブログの更新自体が滞っていたので大した投稿もできないまま終わってしまいましたが、今年の初めに読んだ干支占いみたいな記事に、実は今年は儲かる年!! みたいな事が書いてあったので俄然張り切っている自分(^^) 今年も初心を忘れずに、"Play safe. Don't be greedy" で、増やしたお金は楽しく使う! を目標にしたいと思います。ちなみに今日は MSFT 株が $90 超えていてニンマリ(*´▽`*) このままどんどん株価が上がってくれることを祈りますが、次の低迷期が来る前に今度こそ売り抜けるぞ~とも思っています。


自分の若い頃にオンライントレードのインフラやサービスが今ぐらい充実していたら、初任給から株式投資をやってたのに~ (実に欲しかったサービスだ)と常々思い、若い人達にもおススメしている株式投資です。言うのは簡単、でも実際にやるのは大変だと思うかもしれませんが、才能も特技も人脈もない、でもインターネットと銀行口座は持っている、という人ならば、誰でもちょっとした利益を上げることができる、実はそんなに難しくない、と、晴れ時々投資家をやりながら思うのです。昔のブログを読み返しながら、あの時に自分のブログを見て TSLA 株を買った人は、これまでに結構な利益を上げる事ができたのではないかな(^^? と、別に Jim Cramer を目指しているわけでは全然ないのですが、このブログがきっかけで、株の面白さを体感できたという人が増えれば嬉しいです(^^) 以前にもこのブログに書いた気がしますが、例えば同じ10万円の利益を得る場合、10万円の元金を20万円にするのは結構難しいのですが、100万円の元金を110万円にするのはそんなに難しくないという事実。選ぶ株によっては、100万も投入しなくても、20万ぐらいの利益を上げることができ、家族旅行の費用などを捻出するのに役立っています。これまで晴れ時々投資家をやって来た中で、いくつかパフォーマンスのよい株を繰り返し短期売買することで利益を上げてきましたが、実際の資金運用はまさに上のビールジョッキのイメージだったりします(^^) 自分的には、元金を常に確保しておく(泡だけ啜ってビールは飲まない^^!) ことが ”負けない株式投資” の基本だと思っています。

さて、2018年最初の取引ですが、実は今年は家族旅行でラスベガス旅行の予定 (ジャックのタレントスカウトイベント)で、某 G 社の本社面接とは違って、ラスベガスまで自腹で行かねばなイベントなので、一週間分の家族旅行の旅費を株の利益分だけで捻出するべく、昨年一株 $240 で買った TSLA 株を、$346 で 20 株売却。(ラスベガス旅行、実に楽しみです^^) 株を買った当時の価格は 4,800ドルでしたが、売る時は6,920 ドル(トレードの手数料が $4.95) で、2,000 ドル (約20万円) の利益。TSLA はなんだかんだ言って短期に利益を上げるにはよい株で、今回の取引例のように、元金 50万で20万の利益を上げられるハイパフォーマンス株として重宝しています。正直 50万が毎回 70万になるのなら、この売買サイクルを何度でも繰り返したいところですが、いつか損をしそうで怖い気がする(笑)や、株価がだんだんと上がっているので、50万で20株買えたのが、今だと14株しか買えないという状況でもあり、別な会社に投資はアリだな、と思っています。それでも TSLAに関しては、ガツンと落ちた時にすかさず買っておく、というのがここ数年有効な手段でした。株価が下がっている時の買い注文の多さからも、同じような手で小銭稼ぎを繰り返す投資家の動向が窺える株だったりします。そんなわけで、今年最初の取引では無事 20万の利益を確定し、家族旅行の旅費の捻出にも成功で、新年早々幸先のよいスタートでした(^^)

ところで、うちの会社が入っているオフィスビルに、犬連れ OK の会社が入っていて、みなさん主に室内犬サイズ(猫よりちょっと大きいぐらい) のかわいい犬達を連れて仕事に来るのですが、その会社の社員達の幸せオーラに、業績いいのかな? 一体何の会社なんだろ? といつものように好奇心からリサーチしたところ、ロンドンに本社を置くデータベース分析会社で、NASDAQ 上場企業でした。そして廊下でよく見かける犬を連れた人達はデータサイエンティスト達な模様。IT系っぽい雰囲気を醸し出した人達を多く見かけたので納得でした。社員がハッピーな会社は業績がよい会社なのだろうと思い、実はこの2ヶ月ほどその会社の株価をチェックしていますが、2ヶ月前に買っておけばよかったと思った会社です。自分が目を付ける会社は結構株価が上がる傾向にあり、今のうちに少々買って実際におこうと密かに思っている株ですが、実際に買ってみてよさそ気だったら晴れ時々投資家コーナーでも銘柄を公開したいと思います(やはり他人に勧める前に自分で試してみないと無責任な気がするので...^^;;) そんなわけで、晴れ時々投資家コーナー隠れ読者のみなさん、犬好きな会社の続報をお楽しみに!