2018年1月20日土曜日

亭主元気で留守な土曜日 & 米政府のシャットダウン

昨晩から旦那とジャックはカナダに行っていて、猫とお留守番中な土曜日は、開店時間を狙ってまみりんさんと早目のランチへ行って来ました(^^) 前日に、何を食べに行こうかという話をしていた時に、鼎泰豊に行きたいけど、混んでるし~ということで、Dough Zone だったら鼎泰豊ほど混んでいないし、ここのポーク小籠包はおススメなので、午前11時にお店の前で待ち合わせでした。
Dough Zone は、麺類も人気ということで、まみりんさんは麺類も試していました。ところで今日は、朝起きぬけに、乾燥機の中にあった Captain America の T-シャツを掴んでそのまま着て行ったら、ランチの後に行った Fred Meyer で知らないおじさん達 3 人ぐらいから、「Captain America!」と声をかけられ、そ、そんなに目を惹く T-シャツだったのか~(^^;; と。
買い物の後は、マイクロソフトの East Campus (昔はメインキャンパスと呼ばれていたエリア) を囲むように作られたトレイル、約 5 マイル(約 8㎞)を 1 時間ぐらいかけてお散歩でした。 お散歩の後はそのまま自宅その2に寄って、うちのシャア専用(単に赤色ってだけですが) Keurig で淹れたインスタントコーヒーを飲みながら、うちの賃貸事情の説明やら、旦那の愚痴やら、あれこれ(^^;
まみりんさんと別れて家に帰った後は、掃除、洗濯の合間にレモンケーキミックスでケーキを焼いてみました。せっかくレモンがあったのに、自宅その 2 のキッチンにレモンの皮を細く剥くためのゼスター(zester)を置いたままにしていたので、レモンの皮は微塵切りにしてフロスティングの上に乗せましたが、次回はレモンの皮だけでなく、レモンジュースをフロスティングに加えよう! と思いました。
あとはフロスティングに黄色の着色料を加えたら、レモンケーキっぽさがさらに増すと思うので、次回はそれも試してみようと思います。このケーキミックスにはレモンの他に、ピンク色のストロベリーケーキ、チョコレートケーキもあるので、それもいずれ試してみる予定です。
ところで、今日は米政府のシャットダウン(Government Shutdown) のニュースがテレビで流れていましたが、自分がアメリカに住むようになってから、これが二度目のシャットダウン。前回は 2013 年の秋でしたが、シャットダウン中でも、国境や移民局が閉まることはないので (国としての大事な機能は停止しないようになっているので)、カナダにいる旦那やジャックが帰国できないようなことはないはず...ということで、明日には2人とも帰って来る予定です。