2018年1月13日土曜日

Cub Scouts の Pinewood Derby Workshop 2018

今日は Cub Scouts の毎年恒例行事の Pinewood Derby 用の車を作るワークショップに行って来ました。昨年は自分もキットを貰って、リスのデザインの車で参戦した Pinewood Derby。 今日のワークショップは、四角い Pinewood を好きな形にカットしたり、サンドペーパーで磨いたりする作業を、メンバーのお父さんのツールを借りながらやりました。
今日のワークショップでほぼ 6 割の作業が終了で、残りの作業としては、錘を埋め込んだり、仕上げのペイントと、タイやの調整があります。前輪がちょっぴり浮くようにすると速度が増すとか、後ろ寄りの所に錘の重心が来ると最速だとか、かなりサイエンスな要素満載の Pinewood Derby Car だったりします。今年の車は空気抵抗は少なそうですが、3 連覇なるか...(^^?
ちなみに Cub Scouts は 10 歳までで、今 Webelos II に所属する子達=小学 5 年生の子達は、3 月以降は近隣の Boy Scouts に参加するようになっています。Cub Scouts を通して数々のアクティビティやイベントに参加して来ましたが、今年の Pinewood Derby で Cub Scouts としての大きなイベントは終了なんだな~と思うと感慨深いものがあります(サヨナラ、少年時代~な感じです)