2018年3月16日金曜日

お花見@ワシントン大学(UW) 2018

ローカルニュースで、今週末に満開を迎えそうだと言っていたので、今日は急遽ワシントン大学(UW)名物の桜を見に行って来ました。旦那はシアトルのオフィスから、自分は会社帰りにジャックを家から拾って UW へ... ほぼ毎年のように桜を見に行っていますが、昨年は週末に行ったせいで半端なく混んでいたので、去年の教訓を生かして今年は平日に行くことに...
急に気温が高くなったので、この分だと本当に週末に満開になるかもしれませんが、今日見た感じでは、7~8分咲きな感じでした。人がたくさんいる方が盛り上がっていいんぢゃないか、ぐらいに思っていた時期もあったのですが、集団でお花見に来る人達の中にはマナーが悪い人や、ベストスポットで彼女の写真を撮ろうと頑張っている彼氏やら(^^;; ウザい人もいるので空いている時に行くのは正解かなと(^^)
全体的な桜の開花状況は 7~8分咲きなのですが木によってはほぼ満開に近い木もありました。中庭の桜は白系ですが、UWのキャンパス内にはピンク色の桜もあるので時間的に余裕があればキャンパス内をお散歩がてら歩いて回るのもおススメです(^^) 過去のお花見ブログを見る限り、昨年を除きほぼ 3 月中旬~後半にかけて満開を迎えている模様。
この木もほぼ満開に近い状況でした(^^) ところで、お花見の季節になるとむしょうに食べたくなるのが「桜餅」。アジア系のお店で冷凍輸入のものを解凍したものを売っていたりするのですが、半分凍っている桜餅はさすがに萎えるので、これはもぅ自分で作るしかないかも^^? と思い始めていたりします。
日本人の桜(や桜の季節)への思い入れを全く理解しないアメリカ人な旦那とジャック。日本では入学式とか、卒業のシーズンとか、悲喜こもごもな時期で、同年代の友人や知人の、子供の入試合格や卒業のお知らせを見ながら、子供の成長って早いな~とつくづく思うのでした。子供にはとっとと巣立って欲しいと思う反面、いなくなったらなんか退屈しそうな気が...(^^;;
昔の写真と比べると、ジャックの背がどんどん伸びていて、今では自分とほぼ目線の高さが同じぐらい... ジャックの友達のお母さんから「もうじき親子というより、姉弟みたいに見えるようになるかもね^^」と冗談で言われていますが、6 年前の写真を見ながら、自分の身長の半分ぐらだったのに、来年は追い越されているんだろうな~と、またしてもしみじみ...
旦那は、自分に怒鳴られる度に髪やヒゲが白髪になって行く... とこの10年ぐらい言い続けていますが、白髪染を使っていない時の旦那はホントに髪もヒゲも白髪だらけだな~(どんだけ怒鳴ってんだか^^? >自分)と思うのでした。でも本人は年の割には若く見えると思っていて、ん~そうなのか~? と。自分も白髪を染めていない時はかなり頭が白いのですが、最近は白髪を染めるのも面倒くさくなってきたので、X-Men の Storm みたいに、一度真っ白に脱色してみたいという密かな願望アリ、です。一生に一度ぐらい髪の毛をピンクに染めてみてもいいかな? と思い始めている今日この頃(^^)