2018年6月25日月曜日

夏休み 3 日目: 朝から鳥が死んでいた日 & ケーキ旨し & 亭主元気で出張中(^^)

今朝会社に行ったら、ドアの前に何かが横たわっている? と思ったら、スズメよりも一回り大きな鳥が死んでいました。あのまま放置しておくわけにもいかないし… と思い、社内に備え付けの薬箱から医療用のビニール手袋を掴んで鳥の死骸を会社の駐車場脇の植木に近くに埋葬。以前道端で死にかけていたネズミを看取った時のことをふと思い出しました。雛ではなく結構大きな鳥だったので寿命だったのだろう...と思いました。 
話は変わって、今日から旦那が出張で不在で一時的に猫一匹+母子家庭状態ですが、ホームセキュリティシステムのおかげで、家の内外のビデオフィードをリアルタイムで見られるので、旦那も出張先から、猫が餌を食べている姿や、自分やジャックがテレビを見ている姿を確認できるので、安心して出かけていきました。そしていつものように緑のクマが出張に同伴中(^^)
今日は同僚の誕生日で、心優しいスペイン人の同僚(男性)が、手作りのケーキを持って来てくれたのですが、これが実に美味しくて (彼は料理も上手い!のでポットラックの時にもいつも美味しい手料理を作って来てくれます^^) このケーキはちょっと真似したいぞ(^^! と思ったほど。焼かずに作れるケーキとのことでしたが、フルーツたっぷりで、市販のスポンジケーキを土台に使い、クリームやフルーツのレイヤーの上にチョコレートと大粒の苺を並べて出来上がりなのだとか… キウイのスライスが入っていたり、かなりポイント高し! なケーキでした。